その他編

企業からの電話を取れませんでした。かけ直すべきですか?
また、電話対応に注意点はありますか?

西日本高速道路メンテナンス関西株式会社 

なるべく早く必ずかけ直してください。

企業から電話があるという事はあなたに確認したい事や連絡したい事があるという事ですので電話がかかってきた時に取れなかった時には必ず折り返しして下さい。電話を取れなかった事がマイナスになる事はありません。また、何時間も経ってからかけ直すのではなく、なるべく早くかけ直した方が企業からのあなたへの印象が良くなると思います。

NSKワーナー株式会社 採用担当

必ずかけ直すようにしてください。

採用担当者は、用があるため電話をかけています。常識のある時間帯にかけ直してください。電話対応での注意点は、必ずしも担当者に繋がるとは限らないため、自分の名前をはっきりと名乗り、担当者でない場合もスムーズに取り付いでもらえるよう、簡単に要件を伝えてください。電話も就職活動において重要なコミュニケーションツールの一つです。しっかりポイントを押さえ好感を持たれる電話対応を心掛けてください。

全星薬品工業株式会社 

折り返しの電話は必須です

会社から用もなく電話することはあり得ません。その時の状況にもよりますが、折り返しの電話がない場合、その会社に興味がないと受け止められたり、辞退と判断する可能性もあります。そのようなつもりでないのであれば、速やかに折り返しの電話を入れた方がよいでしょう。
折り返しの電話の際には、事情があって出られなかったとしても相手にはわかりませんので、まず電話に出られなかったお詫びを伝えるべきでしょう。

株式会社インフォセンス 

必ずかけ直してください。

会社からの電話は大切な要件があることが多いです。そのため、かかってきた電話を取れなかった場合は必ずかけ直してください。また、かけ直す際は、「さっき電話がかかってきてたんですけど」と突然話し始めるのではなく、大学名、氏名をきちんと伝え「先ほどはお電話をかけていただきましたのに、出られずに申し訳ございませんでした」とまずは謝ると、受ける側にも良い印象が与えられますよ。

株式会社エクシード 企画室 採用・教育グループ

電話が出来る状況になったら、かけ直してください。

研究等の中間報告や、他社の説明会、アルバイトなど就職活動中に電話に出られないことは多くあるかと思います。電話に出られないことに問題はありませんので、電話が出来る状況になったらかけ直してください。
また、面接等の日程調整の可能性もありますので、スケジュール帳やメモの準備をして、かけ直すようにしてください。

中本パックス株式会社 総務・経営企画部

伝えることを整理した後、かけ直しましょう

緊急の連絡の場合もありますので、かけ直した方がよいです。
また、かけ直した電話番号が必ず人事や採用担当者に直接つながるとは限りません。かけ直す際は、自身の大学名・名前・選考または説明会参加学生であること・不在着信があった旨を電話口の方に伝えましょう。
企業側も学生からの電話に対してマナーなどを過度に厳しく見ることはありませんので、緊張せず自然体でかけてください。

株式会社JSベストマッチング 編集部

メモの準備をして、かけ直しましょう。

留守電に「改めてかけ直します」と入っていたとしても、こちらからかけ直すようにしましょう。電話をする際は大学名と氏名を伝え、「お電話をいただいていたのですが、連絡が遅くなり申し訳ございません」などと付け加えると好印象です。また、連絡事項を伝えられるかもしれませんので、メモの用意をしておきましょう。