内々定〜内定編

複数の会社から内定をもらいましたが、
どの企業も魅力的で、なかなか決められません。

株式会社第一システムエンジニアリング 企画管理室

自分が本当にやりたいことは何かを考え、その上で企業を選んで下さい。

自分の本当にやってみたいこと、具体的にどんな仕事をして行きたいのかをじっくり考え、それを達成するためにはどの企業が最も適しているかを考えて選びましょう。そのためには、もう一度企業の成長度合いや業界を取り巻く環境を調べたり、先輩がいれば相談してみるのも良いでしょう。それらを参考に、自分が考えている最も近い企業を選びましょう。

シーシーアイグループ 採用担当

働く「価値観」を見直してみましょう。

就職活動中にたくさんの情報を得て、ご自身の「価値観」に変化があったのかもしれません。働くうえで、自分が一番大事にしたいことは何なのか、再度見直してみましょう。職場見学をしていないのであれば、ぜひ企業の方に申し出てみてください。周りの人に相談するのも良いですが、最後に決めるのはあなた自身です。ご自分の気持ちを大事にしてください。

サンプラスチックス株式会社 経営企画部 総務課

20年後自分が仕事をしている姿を想像してみて下さい。

入社して1、2ヶ月後に仕事をしている姿を想像する人も多いと思いますが、是非、20年後や30年後の姿も想像してみて下さい。どの会社が自分に合っているか、やりがいをもって働けるか判断できる一助になるかと思います。

株式会社JSベストマッチング 編集部

これまでに築いてきた「企業選びの基準」を整理して考えてみましょう。

どの企業に入社するかは、自分の人生を左右する大切な選択です。じっくり納得がいくまで悩んでください。就職活動を通じて築いてきた「企業選びの基準」を紙に書くなどして、改めて自分が望む働き方を確認しそれに合致する企業を選び出してください。また、家族や大学キャリアセンター(就職課)、友人や先輩などの意見もぜひ参考にしましょう。