筆記試験・面接編

試験当日に困ったことが起きたら、
誰に相談したら良いのでしょうか?

野村建設工業株式会社 総務部

何か起きたら速やかに採用担当者に相談しましょう。

採用試験に集中できるように、試験会場までの道のりを調べることはもちろん、服装や持ち物等の準備は前日までに済ませておきましょう。台風など天候の悪化が予測される場合は、前日に採用担当者へ問い合わせても良いと思います。万が一携帯の電源が切れるようなことがあっても慌てないように、採用担当者の連絡先や会場の場所などはメモに控えておきましょう。

NSKワーナー株式会社 採用担当

まずは、落ち着いて採用担当者に相談しましょう。

選考に関して困ったことが起きたら、まずは採用担当者に相談してみましょう。電車の遅延や体調不良、会場がわからないなど不測の事態は誰にでも起こるものです。困ったと思ったら、焦らず落ち着いて自分の置かれた状況をよく把握しましょう。早めの連絡をすることで何か対処できるかもしれません。もしもの時のために連絡先を控えておくと安心です。

白月工業株式会社 採用担当

企業の採用担当者に連絡してください。

採用試験に関連して何か困ったことが発生した場合は、すぐに企業の採用担当者に連絡しましょう。そのため事前にその企業の連絡先電話番号を自分の携帯電話に登録するなどしておくとよいと思います。

株式会社JSベストマッチング 編集部

選考に関連することであれば、採用担当者に相談しましょう。

例えば、試験の開催場所が分からなくなった場合は、採用担当者に連絡しましょう。もしもの時のために、必ず試験会場の地図を用意し、採用担当者の連絡先を確認しておきましょう。