筆記試験・面接編

面接の途中で、緊張してどうしたら良いのか
分からなくなってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

株式会社エクシード 企画室 採用・教育グループ

ゆっくり深呼吸をして落ち着きましょう。

面接は誰でも緊張するものです。想定外の質問が来ると頭が真っ白になってしまうことも多いかもしれませんが、とにかくゆっくり深呼吸をして、落ち着きましょう。それからしっかり自分の考え、想いを話してもらえれば問題ありません。
特に弊社では、面接もすごくフランクな感じで行います。緊張していては本当のその人はわからないので、リラックスして話してもらえるよう心掛けております。

株式会社NTTデータ・フィナンシャルコア 

適度な緊張は必要ですが、ぜひ面接の場を楽しんでください!

面接は何度経験しても緊張します。緊張して頭が真っ白になってしまうこともあるかもしれませんが、その時は深呼吸してまずは落ち着きましょう。面接官もみなさんのことを待ってくださいます。焦ってしまい、準備していたことが話せないのが一番もったいないです。自分の魅力を発信できるよう、面接を楽しむ気持ちで臨んでみてください!

株式会社共栄システムズ 総務人事部

面接は何度経験しても緊張してしまうものです。

面接では緊張してしまう学生さんが圧倒的に多いと思います。たとえ緊張してしまい言葉に詰まっても焦らずに面接官に「緊張しています。」と伝え、ひと呼吸置いて「自分の言葉」でお話を続けてください。その一所懸命さや飾らない姿を面接官は評価します。ですので、面接では素直な言葉でお話しください。

株式会社JSベストマッチング 編集部

まずは落ち着いて、面接官の質問を聞きましょう。

慣れない面接は誰でも緊張してしまうものです。緊張で頭が真っ白になっても慌てず、まずは落ち着いて面接官の質問をしっかり聞くようにしましょう。また、想定外の質問でパニックにならないように、様々な質問を想定し、考えをまとめておきましょう。
あとは場数を踏んで雰囲気に慣れることが大切です。