会社説明会編

前の予定がずれ込んで会社説明会やセミナーに間に合わない場合、
途中参加はできますか?

藤間工業株式会社 

まず、ほう(報告)れん(連絡)そう(相談)です。電話をしてみましょう。

はっきり言ってわかりません。企業によって、それぞれですので、参加できる企業と、できない企業があると思います。ただ、言えることは、開始時間前に、遅刻の理由と、おおよその到着時間を伝えることが大切です。それによって、途中参加できたり、次回の説明会に変更できるかもしれません。報告、連絡そして相談することによって、だいぶ印象が変わってきます。くれぐれも未連絡にならないようにして下さい。社会人になる為の第一歩です。

株式会社NTTデータ・フィナンシャルコア 

時間に間に合わない場合、まずは採用担当に相談しましょう

会社説明会やセミナーに間に合わない場合、まずは採用担当へ電話で連絡をしましょう。きちんと理由を説明すれば、失礼になることはありません。会社によっては途中参加ができない場合もありますので、事前に連絡することが大切です。当日の連絡先などはしっかり調べておきましょう。

株式会社JSベストマッチング 編集部

学校行事などやむを得ない理由で遅刻したのであれば、
採用担当者に相談してみても良いでしょう。

就職活動において遅刻は厳禁です。どのような理由であっても、あまり良い印象を持たれません。ただし、卒業論文の為の実験やゼミの研究発表など学業や行事に起因する遅刻であれば、採用担当者に直接事情を告げて指示を仰いでも良いでしょう。