会社説明会編

会社説明会に参加する前にやっておくべきことは何でしょうか?

オーム電機株式会社 管理部人事総務G

会社の情報収集と、説明会の日時・場所の確認をしましょう。

HP上の情報だけでも事前に調べておくと、会社説明会時の理解度が上がります。また、思い込みなどで時間や場所を間違えてしまう方や、初めて通る道ですと、迷ったり交通違反等で遅刻・欠席する方もいらっしゃいます。そのようなミスを防ぐためにも、説明会の日時、交通手段・ルート、の再確認をしておくと、当日になって焦ることもなく説明会に集中することができます。

NSKワーナー株式会社 採用担当

企業について事前に情報収集をしておきましょう。

会社説明会に参加する目的は、その企業についてより深く知ることです。何の準備もせずにとりあえず参加するという気持ちでは全く意味がありません。忙しい中せっかく参加するのですから、絶対に何かを持ち帰るという強い心構えを持って臨んでください。

株式会社JSベストマッチング 編集部

企業への質問を用意しておきましょう。

会社説明会では、企業からの説明がひと通り終わった後、学生からの質問を受け付ける時間が設けられることが多くあります。大勢の前で質問することは勇気がいりますが、気になることを聞かないままでは自分のためになりません。また、質問することで採用担当者の方たちにも印象を残しますので、予め質問を用意しておき、説明を聞いてもわからないことは積極的に質問するようにしましょう。