業界研究・エントリー編

アピールできる資格を持っていないのですが、
資格がないと選考で不利になってしまうのでしょうか?

株式会社共栄システムズ 総務人事部

不利にはなりません。

求人票に資格の有無が明記されていなければ不利にはならず、選考に影響することは少ないでしょう。目指す職種が資格取得必須だとしても、入社後に向上心をもって資格取得に取り組む姿勢をアピールしてください。 

古林紙工株式会社 総務部

不利になることは少ないでしょう。

特定の資格取得が必須条件であると明記されていない限り、不利になることはないでしょう。多くの場合、資格を取得していることが重要なのではなく、何のために資格取得を目指し、その実現のためにどのように取り組んだかを重視されると思います。資格にこだわる必要はありませんので、あなた自身の魅力をアピールする工夫をしてみてください。

全星薬品工業株式会社 

資格より大切なものがあります

企業にもよるでしょうが資格が必要なポジションの採用なら募集時に明記されることが一般的で必要な資格が明記されていなければ資格は気にせずともよいでしょうし、仕事と無関係の資格なら選考に関係ないと思います。弊社は業務上必要な資格は業務上で取得頂きますし、持っているだけの資格よりも本質を見極める目や変化に挑戦する気概などを重視しており、製薬会社ですが、薬学部以外の理系出身の方も積極的に採用しております。

南海辰村建設株式会社 総務部

資格はアピール材料の1つと考えましょう!

資格を持っていないからといって選考で不利になることはありません。もちろん、資格を持っているとそれは自分の強みになりますし、取得の理由やその為に行った努力なども評価対象の1つになるでしょう。しかし、資格を持っていなくても、学生時代に一生懸命取り組んだことや、努力したことなど、自分をアピールすることができればそれもまた自分の強みになります! 自分のアピールポイントをたくさん見つけましょう!

株式会社JSベストマッチング 編集部

特に不利になることはありません。

志望する企業や職種によっては、特定の資格を取得していることで選考に有利になるケースもあります。しかし資格を持っていなかったとしても、学生時代の経験や大学で学んだことなどをアピールできれば、大きく不利になることはありません。